ブログ

月別アーカイブ: 2016年9月

KTテープ取り扱ってます!

先日、リオ・オリンピック、パラリンピックが終了しましたね。

テレビを見ていて、選手たちの足や肩、腕などに貼ってあるカラフルなテープを何なんだろうと思われた方もいらっしゃると思います。実際、当院でも「あれ何?」と聞かれることがありました。
あれがKTテープです。
簡単に説明すると、筋肉と同じように収縮するテーピングの一種で、筋肉や関節、
靭帯、腱の機能をサポートします。KTテープの大きな特徴は、水に強くプールでも大丈夫。
また運動をすることによって筋肉の上に貼ったKTテープも筋肉と一緒に収縮をするのですが、
フルマラソンを走ってもKTテープの収縮力は落ちないそうです。なので筋肉が疲れにくい・・etc。

当院でも部活をしている高校生を中心に好評を得ています。またスポーツ選手だけでなく、
毎日のお散歩や山登りをされる方にもとてもおすすめです。

色は10色あります。ご希望の色がありましたらお取り寄せします。

 

鑑みる

先日、私が鍼灸師国家資格を取得した後、沢山の臨床経験を積ませていただいた小手指4丁目鍼灸院院長廻谷先生に久しぶりにメールをしました。あいにく廻谷先生は不在でスタッフの方が丁寧に返信してくださったのですが、その不在理由がなんと「リオデジャネイロ・パラリンピックにトレーナーとして帯同している」とのことでした。
私がお世話になっていた頃からスポーツ選手は沢山治療されていましたが、オリンピックに帯同するには治療するだけでなく選手との絆・信頼関係などがとても大事になってくると思います。
そんなことを考えていたら、治療技術は勿論のこと、私の患者さんとの接し方などは最近どうだっただろうか?と鑑み、より信頼される治療家にならないといけないと思った次第でした。